top of page
  • 執筆者の写真おだぽひ

結婚してからのあれこれ『2DKで愛を叫ぶ。』

どうも


『板橋区と中野区から書類来すぎて自分を見失っている』


織田です。


年金から健康保険、住民税の書類が両方から変更しろだの完了しただの変更しただお完了しただの(だおとか言ってんじゃねぇ!)

が来すぎて、自分が何の手続きしたか見失っています。昨日は中野区から「保険証返せ」って来た。


私「けぇしたんてんだい!ちくしょうめ!」

妻「ホントに?確認して?」

私「なんでぃお前さ・・(財布にがっつり入ってた)嵌められたよ中野区に・・・」

妻「今すぐ返して」

私「はい」


って事がありました。私は今、納めるべきお金は納められているのだろうか?


納めると言えば、もう年末ですね。


前回のオラムでも言いましたが、プロポーズしてから12月24日で一年経ちました。


妻ちゃんは遅くまで仕事だったので、手料理を作り花をプレゼントして感謝を伝えました。


さて。

我が家の暗黙のルールというか、お互いそうしたいからそうしてる事がいくつかありまして。


一つは


『ご飯を一緒に食べる』


という事です。妻ちゃんも私も世間一般の定時で上がる仕事ではないので、基本的に帰ってくる時間が遅い。

特に妻ちゃんは夜11時を過ぎる事も多い。私だってそうだ。


しかし、どんなに片方の帰りが早くても休みであっても帰りを待ち一緒にご飯を食べる。

そしてその食卓で今日あった事や、日々の考え、面白かった事などを話す。


これはずっと続けている事で、二人にとってもとても幸せな時間が流れている。そしてこれがあるから仲が深まっていると思っています。


(このオラムに異常にバキが出てきますが、実はバキは夫婦漫画だからです)


って事ですね。共働きだと如何に二人の時間と会話を増やすかが大事なんだろうなと思っています。二人にとってはこの晩ご飯がそれにあたるので、どんなに遅くても楽しみに待っていられます。(恐らく妻ちゃんも・・・)




お互い話し好きで聞くのも好きなので、気が付けばずっと話してます。起きて一緒にいる時間よりも仕事してる時間の方が基本的には多いわけですから、この時間で互いの今日を知って明日に繋げていける訳です。

大体、今日の仕事はどうだった?から始まり、気が付けば政治や男女観の話や育児等など。

気が付けば夜も更けって二人とも


「やべぇ!寝る時間がねぇ!」


って寝不足になる事も。妻ちゃんにいたっては


「くそっ!一日の時間が足り・・・ぐぅぅzzzzz」


となっています。


互いの話や意見を絶対に否定しないし、お互い興味しんしんで聞いて、学ぶ事が多い。そして基本的には褒め称える。

妻ちゃんは会話脳の回転が速いのと類まれなる聞き上手の才能がある。



(君に興味しんしんと近づいてくるなりよ。)

なので、私も考えや反省点がアウトプット出来る。もしや妻は私が生み出したコロ助なのかもしれない。



(あばれる君の力強さにさらに感じざるをえません)


昔、キテレツばりのデカ眼鏡してましたし。それはさておき。


どんなに疲れていても帰ってくるとこの時間が待っているので家に帰るのが待ち遠しくなりますし、頑張れる。

豪華な食事やお洒落な献立はないけど温かい団欒がある。


二人とも「今日も幸せだね~」なんて言ってます。


次に


『愛情や感謝は口に出して言う』


です。感謝の言葉もですが特にいうのが愛情表現ですね。


「今日も愛してるぜ」

「おいおい今日も可愛いな」

「参ったなこりゃ大好きだぜ」

「ありがとう。そして愛してる。自分が思っているより愛してる」


そりゃもう傍から見たら気持ち悪いくらい言ってます。




っつってぶん殴りたくなるのは堪えていただきたい。私だって殴りたい。


けど、会話と同じで伝える積み重ねが一緒に生きていく上で大事なんだろうと感じています。言う事で自分も再確認しますし、何より相手が喜んでくれる。どんな高級なプレゼントより日常のこういった愛情表現が相手を綺麗にするんではなかろうかと信じて止まない。

そうあって欲しい(笑)


妻ちゃんは私よりクールな一面もあり、たまに溢れてくる私の想いにひいてる時もありますが妻ちゃんもちゃんと返してくれます。

妻ちゃんは妻ちゃんで愛情が溢れてくれると頭突きをしてきます。




不意を突かれる事もあるのでたまにこうなります。妻ロットと感じざるを得ません。たまに私を持ち上げようとしたりします。何故か聞いたら


「好きすぎてぶん投げたくなった。力のなさが悔やまれる」


といって精神と時の部屋に行ったのは言わずもがなだ。


そんなこんなで我が家では一緒にいる時間はとにかく話す聞く、伝えるをよくしています。だから毎日が積み重なっていくし、何か問題があっても喧嘩に全くならない。


出会ってから今まで一度も喧嘩や険悪な空気になった事がないのはこれが理由かなと思っています。


相性が良かったから出来る事かもしれませんが、これが出来る相手だから結婚出来たのかもなと思います。


ちなみに昨日の会話のハイライトは


私「もうすぐ結婚記念日だねー」

妻「え?いつ?」

私「え?入籍した日よ。1月16日!」

妻「あー、入籍した日だからな。別に結婚記念日じゃなくない?」

私「えぇ!じゃ、じゃじゃじゃあ!いつ?」

妻「いつでも良いんじゃない。思った時が記念日でしょ。」

私「愛してる!」

妻「うん、意味わかんない」


です。


では皆さん良いお年を。

閲覧数:115回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page